朝食











 



紫キャベツ×玉子=あかん




悪魔の炒り卵は妻がおいしく頂きました。
| 日常とか妄想 | - |
熊本食
皆、こぞって言うのです。

「熊本行くの? 食べ物美味しいよ〜!」

私は正直ピンと来ませんでした。
だって私が無知なだけです?




そのイメージあります?




これ過ぎて他の情報入って来ません。

まあ”九州”というくくりなら、多少美味しいイメージはあるかもですが。



ところが、
熊本=美味しい
の先入観がなくとも、







実際それらを口にすれば途端に気が付くのです。






おもちゃみたいな炊飯器で炊いたのに



ってくらい美味しい。
いつもと同じ米なのに。
何故かを考えました。

そういや、味噌も変えてないのに美味しい。





ヘレンケラーも熊本の水が最初なら、
ウォーターの次に


言うたはず。


熊本の水の美味しさに気が付いて調べたら
熊本市内の水は地下水100%だそう。
そうただの水道水が美味しいのです。
生活に身近な所がそれって羨ましい。


週末、私は気が付くのです。
熊本において、










スゲイまろやか。
こんな美味しい焼酎がお手軽に飲める熊本。
これは激しく羨ましい。


水に付随するのか
野菜も美味しいです。
今の所、根野菜はまあさほど…って感じですが
葉野菜、トマト、キュウリ等の水分を多く含む野菜がとても美味しい!
あと安い。

あと、鹿児島も近いからでしょうか?
豚肉が安くて美味しい。



我々は物産展に行くと、人ごみにやられて


こうなってるのですが、そんな
あまたの苦難を乗り越えてゲットしたご当地食材!



でも実際食べたら



ってなるくらい、ただ辛いだけで美味しくなかったんです。
あれ考えた人、何の罰ゲームだったんだろうって。


でも、熊本で食べたら全然違う味でした。

作り方知らないけど、お出汁の味がしました。
味わい深くて美味しいんです。
まあ、ピリピリはくるけど、でもあの味わいを感じたくて
またもう一切れ。
今まで食べてた辛子レンコンはニセモノだったと思いました。


あとは馬刺しでしょうか。
これは間違いなく美味しかったです。
これは今馬刺し探訪してるので、また詳しく書けたらと思いますが。


というわけで、あれこれ美味しい熊本ですが
私の実家地域への思いと同じ事を思います。



もっと、美味しいものアピールして
取り寄せなり、食べに行くなりにつながる事やっていけばいいのに。
って思う。



熊本ローカルのテレビで見ました。








こちらでは有名なのかもしれないけど
親善大使って、その方の活動を通してその地区に興味を持ってもらう
歩く広告塔と認識してますが違いますか?
この人が他地区で、活躍できる気が全くしない。

トップが盛り上がっているものの
誰も言い出せずこの人に決定した会議まで思い浮かびます。



しかし、くまモン。
本当に色んな所にくまモンが居ます。


エバもん
そのうちあまりにも目にするものだから洗脳されて、
特に何も思わなかったあの子が可愛いと思えてきました。

でも、あの子見たさに熊本までは来ようとは思わない。
だって横浜の家の近所で見たし。





でも、こんなにおいしいものがあるって知ってたら
もっと憧れてた。
そして、温泉もいっぱいあるんだし旅行先の候補地に入れてた。

だから、可愛いもいいけど美味いアピールしなくちゃですよ!







 
| 日常とか妄想 | - |
熊本で見たもん












| 日常とか妄想 | - |
熊本
身バレしたら恥ずかしいので、理由は聞かないでください。
聞いたところで「へぇ」しか返せない理由です。

まあそうこうしているうちにまたすぐ戻るのですが
私は今、



自分の人生は西か東かだろうと勝手に思い込み、
”九州”はノーマークでした。

人生、初九州!



おぼえてないので、ノーカウント!

たぶん初九州!
楽しみます!


とはいえ、
元々夫婦ともども観光には興味がなく
いわゆる観光名所には行ってません。

でも、食文化や街並みには凄い興味があるので、
暇をみつけては練り歩いてます。

その結果、短期間で随分と把握できました。

もうすっかり地元の人でしょうか。
よく道を聞かれます。


つい先日も、
2人組の紳士に車を横付けにされ、
道を聞かれましたが、難無くこなした
私のナビゲイトっぷりをご覧ください。


















背景地図/Craft MAP





















どーいたしまして!!
| 日常とか妄想 | - |